ぱんぷのシャドバ日記

shadowverseについて書いていきます

shadowverseの環境の変化について

新パック「WonderLand Dreams」がリリースされてから数日間ではありますが、どのような環境になったのかをまとめていきたいと思います。

※Masterの環境での話です

 

詳しくは詳細からどうぞ。

 

 

 

 新パック解禁後、どのようなカードが猛威を振るっていたかをピックアップしていきたいと思います。

 今回の新パック内容は「ニュートラル」の役職を強化したものとなっています。この役職はどのリーダーでも使用できる種類のカードであり、ニュートラルが強化されるということは全体的にデッキレベルが上がることを意味しています。

 

このことを踏まえて新カードについて見ていきます。

 

 

ニュートラルカード

 不思議の探求者・アリス

f:id:girlish-age:20170701070850p:plain  f:id:girlish-age:20170701071204p:plain

 

能力

進化前:ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

進化後:なし

 

 正直このカードが猛威を振るいすぎたと思っている。場にあるニュートラルフォロワーだけでなく、手札にあるカードにもバフ(=能力上昇効果)がかかっているのが強い。

 これにより「ゴブリン」や「天弓の天使リリエル」などのフォロワーが本来よりも強くなることを意味している。

 つまりどのようなことが起こるかというと

先行でゴブリン→2コストのニュートラルフォロワー→3コストのニュートラルフォロワー→アリスと展開することで盤面のアドバンテージを取ることができるのである。

 

当然の如く現在はアグロ環境となっている。

今回のレジェンドカードで真っ先に作るとしたらこのカードをオススメしたい。

 

 

 

 では先ほどの流れで2コスト、3コストは何を出すのか?ということになる。今までのカードのニュートラルフォロワーでは

f:id:girlish-age:20170701072422p:plainf:id:girlish-age:20170701072445p:plainf:id:girlish-age:20170701072404p:plain

 この辺りのカードが候補に挙がるところだが、新パックでいくつかのニュートラルフォロワーが登場した。

 次はそれを見ていこう。

 

 

 

ゴブリンリーダー

f:id:girlish-age:20170701072951p:plainf:id:girlish-age:20170701073014p:plain

 

能力

進化前:自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

進化後:自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

 

 一見3ターン目に1/2フォロワーが2体並ぶだけに見えると思うが、これが非常に厄介なフォロワーだった。

 理想ムーブをしたプレイヤーがこのフォロワーを3ターン目に出すとき、3体ほど盤面にフォロワーを出していることになる。おそらく次のターンには「不思議の探求者・アリス」が出てくることになるので、盤面が恐ろしいことになるだろう。

 放置すると無限にゴブリンを呼んでしまうので早めに処理をしておきたい。

 

 

 

歌劇姫・フェリア

f:id:girlish-age:20170701074221p:plainf:id:girlish-age:20170701074404p:plain

 

能力

進化前:なし

進化時 自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

 

 新たな2コスト2/2フォロワーであるが、進化時に自分の他のニュートラルフォロワーを強化させる効果を持っている。

 2コスト、3コストをうまく動きたときの後攻4ターン目に他の2コストのニュートラルフォロワーと出すと効果的である。能力も普通に強く、素のスタッツ(=能力値)も2コストの標準値であるためニュートラル軸にはかかせない1枚となる。

 

 

 

 今紹介したニュートラルのフォロワーはニュートラル軸のアグロデッキにはほとんど入っていると思っていい。

 そしてこのニュートラル軸のアグロ寄りデッキは環境のほとんどを占めている。つまり対戦する相手が皆

f:id:girlish-age:20170701075113p:plainf:id:girlish-age:20170701072422p:plainf:id:girlish-age:20170701072445p:plainf:id:girlish-age:20170701074221p:plainf:id:girlish-age:20170701072404p:plainf:id:girlish-age:20170701072951p:plain

この辺りのフォロワーを展開してから

f:id:girlish-age:20170701070850p:plainもしくはf:id:girlish-age:20170701074404p:plain

を展開してくるのである。

 

 

 

一言で表すならば

ニュートラルを主軸として戦うデッキが環境トップ

というわけです。

 デッキの大部分をニュートラルで占め、各リーダーの専用カードはフィニッシャーや除去、展開補佐などとして使われているといった感じです。

 次の記事は各リーダーの新カードについて触れていきたいと思います。

 

 

それでは!